DJ NATTの洋楽和訳

クラブヒットの洋楽和訳

All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey 歌詞 和訳 日本語訳

f:id:djnatt:20220330134434j:plain

 

youtu.be

youtu.be

 

もうクリスマスソングの代名詞と化してるだろうこの曲。NYでは、Thanksgiving Weekendが終わるとこの曲が至る所でかかり始める。そしてMacy's(アメリカのデパート)の玄関前で、クリスマスソングを爆音で流しサンタクロースの格好をした男性が鈴を持って踊り出す。1ヶ月間で本当に聞き飽きるくらい街中でかかり続けるコレ、それでもシーズン中はクラブやルーフトップクラブでかければみんな大合唱となる。
この曲を超えるクリスマスソングは未だ存在してないと思う。

では早速。

 

[Intro]

I don't want a lot for Christmas
クリスマスに多くを欲しがったりしないわ

There is just one thing I need
私が必要なものはたった一つだけ

I don't care about the presents
プレゼントなんてどうでもいいの

Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下にある(プレゼント)

I just want you for my own
私のためだけのあなたが欲しいの

More than you could ever know
あなたが思ってるよりもっとだわ

Make my wish come true
私の望みを叶えて

All I want for Christmas is you, yeah
私が欲しいものはあなただけなの

[Verse 1]

I don't want a lot for Christmas
クリスマスに多くを求めないわ

There is just one thing I need (And I)
私が必要なものはたった一つだけ

Don't care about the presents
プレゼントなんてどうでもいいわ

Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下にある(プレゼント)

I don't need to hang my stocking
靴下をぶら下げておく必要はないの

There upon the fireplace (Ah)
暖炉の上にある(靴下)

Santa Claus won't make me happy
サンタさんは私をハッピーにさせてくれない

With a toy on Christmas Day
クリスマスの日のおもちゃではね

[Chorus]

I just want you for my own (Ooh)
私のためだけのあなたが欲しいの

More than you could ever know (Ooh)
あなたが思っている以上よ

Make my wish come true
私の望みを叶えさせて

All I want for Christmas is youYou, baby
私がクリスマスに欲しいものはあなただけなの

[Verse 2]

Oh, I won't ask for much this Christmas
このクリスマスに多くを求めたりしないわ

I won't even wish for snow (And I)
雪が降って欲しい(※ホワイトクリスマス)なんてさえも望まない

I'm just gonna keep on waiting
私はずっと待ち続けるの

Underneath the mistletoe
スルトウ(ヤドリギ)の下で(※ヤドリギの下にいるカップルはキスをしなければいけない風習がある)

I won't make a list and send it
欲しい物リストを作って送ったりはしない

To the North Pole for Saint Nick (Ah)
北極のセイントニック(セイントニコラス、別名サンタクロース)

I won't even stay awake to
私は起きてたりしないわ

Hear those magic reindeer click
トナカイの魔法の鈴の音を聞くために

[Chorus]

'Cause I just want you here tonight (Ooh)
なぜなら今夜ここにあなたにいて欲しいから

Holding on to me so tight (Ooh)
私をぎゅっと強く抱きしめて

What more can I do?
これ以上何ができるかな

Oh baby, all I want for Christmas is you
You, baby
オーベイビー、私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの

[Bridge]

Oh, all the lights are shining
オー、全てのライトは輝いてるわ

So brightly everywhere (So brightly, baby)
どこもキラキラと

And the sound of children's laughter fills the air (Oh, oh yeah)
そして子どもたちの笑い声が空気を埋め尽くす

And everyone is singing (Oh yeah)
みんなが歌っているわ

I hear those sleigh bells ringing (Oh)
ソリのベルが鳴るのが聞こえるわ

Santa, won't you bring me the one I really need? (Yeah, oh, oh)
サンタさん、私が本当に必要な人を運んできてくれないの?

Won't you please bring my baby to me?
どうか私に彼を運んできてくれないかしら?

[Verse 3]

Oh, I don't want a lot for Christmas
私はクリスマスに多くを欲しがらない

This is all I'm asking for (Ah)
これは私が求める全てなの

I just wanna see my baby
彼に会いたいの

Standing right outside my door
うちの家のドアの外に立っている(彼に)

[Chorus]

Oh, I just want you for my own (Ooh)
私のためだけのあなたが欲しい

More than you could ever know (Ooh)
あなたが思っている以上に

Make my wish come true
私の望みを叶えさせて

Oh baby, all I want for Christmas is you
オーベイビー、私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの

[Outro]

You, baby
あなたよ、ベイビー

All I want for Christmas is you, baby (You)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの、ベイビー

All I want for Christmas is you, baby (Ah, oh, ah, oh)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの、ベイビー

All I want for Christmas is you, baby (You)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの、ベイビー

All I want for Christmas is you, baby (All I really want, baby, ooh)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの、ベイビー(本当に欲しいの)

All I want for Christmas is you, baby (All I want, all I really want is you)
私がクリスマスに欲しいのはあなただけなの、ベイビー(私が欲しいのは、本当に欲しいのはあなただけ)

 

いかがでしたか。
実はこの曲を何度も何度も耳にしていましたが、ちゃんと訳すのは初めてでした。意外と知ってる曲でも歌詞ってどういうこと言ってるんだろうって気にしなかったりするものですよね。
クリスマスシーズンには必ずお店やクラブでかかる曲なので、これを機に知ってもらえたらなと思い、今更感ありますが和訳してみました。

 

それではまた。